ゆりかの戯言。

ミーハー。客観的にみるとイヤなやつ。

なにがどうなってそんなことになるのか

(注釈の正しい付け方がわからないので米印の説明は一番下にあります。)

 

『嫌い』という言葉をなるべく使わないようにしている今日この頃。

『合わない』があっても『嫌い』はない気がする。私がとことん『合わない』人や物だって他の人が『好き』かもしれないよね、という思考回路に基づく。そもそも合わなかったらそれ以上深入りしないし『嫌い』まで至らない。

『嫌い』って言葉、強くない?そんなにイヤなことあるかな?私はない。

(あと、『合わない』人に直接「あなた合わないから無理」とか言わない。距離を置くなりなんなりする。これ大事。)

 

だから私にはネットで特定の個人の悪口を書き込む人の心理がわからない。素性を掲げているいるならまだしも、関わっている人や知人がみたら気分を害するような投稿はどうかと思う。匿名でも俎上にあげている人への配慮は必要だと思う。

ネットの危ないところは一度アップしたら二度と消えないところなのかもしれない。システムの中に組み込まれてしまった以上、記録に残る。自分がコンテンツを消したとしても足跡は消しきれない。素人だからとかそういう問題ではなく。

自分の意見だからいいじゃん、という言い訳が通用するかどうかを見極めるのも難しい。(参考:図書館戦争シリーズにおける砂川事件)

 

特にアイドルを追うようになってからはネットでの言動に気をつけているんだよね私、エゴサが主流になってきているご時世だしね…そしてモンペオタクだからポジティブな意見しかアイドルの目に入って欲しくないんだよね、大っぴらな批判はただの悪口だと思っているからね…批評と批判は違うからね…個人的な解釈だけどね…小さなダメ出しや意見は本人に直接言おうね…エゴサ以外にも興味を持った人や各業界の関係者さんたちが調べたときになるべく印象良くしたいからね…

 

そして。

今回GOT7※1のカムバックを初めて応援させてもらっているのだけども、ジャクソンに対して「グループを抜けろ」だの「どうせ一人の時の方が楽しいんだろ」などと抜かす輩がいる。本当に馬鹿馬鹿しい。それでもファンだと名乗っている人がいるんだからつくづく人類は終わっている。

7人のメンバーそれぞれのソロ活動が軌道に乗り始めている中※2、前々から韓国や中国圏のバラエティで人気だったジャクソン。今年中国でソロの歌手デビュー(ラップ系)をしたあと日本での活動休止※3を発表して、そのあたりから特に風当たりがが強くなったのではないかというド新規ファンイコール私の推測。でもそれがどうやったら「グループから抜けろ」ということになるんだろうか。どうせ一人で成功しているんだったら他のメンバーなど必要ないだろう、とでも言いたいのだろうか。

 

では聞く。

 

だからなに?

 

ジャクソンがソロ活動することによってグループ全体になんらかの支障がでた?メンバーが欠席していると格好がつかない?じゃあ例えばJBが怪我で出られなかった時も同じことを言ったのか?どうせ欠席するなら辞めろよって?

一人だけ売れるなって?いろんなメディアに呼ばれ続けるジャクソンの努力と気配りは当たり前なのか?芸能界ってそんなに簡単な場所なのか?

違うだろ。知らんけど。

今のジャクソンがどうであれ事務所やメンバーのサポートがあってここまできた。んだと思う。

 

たとえどんなに思うところがあっても、ジャクソンの立場を理解できない第三者にジャクソンを面と向かって傷つける権利はない。ましてや本人が出ていてリアルタイムでコメントを読んでいる生配信に悪口を書き込む必要なんてない。負の連鎖。最新のGOT2DAYで本人が「コメント読むのがトラウマになっちゃったから…」と冗談のように言っているのが悲しくて悲しくて泣けてくるよ私は。

 

自称ファンがそうすることによって他のメンバーがどういう気持ちでいるか想像した事があるのか。

自分に近しい人が目の前で傷つけられたらどう思うのか。

 

比較するのはおこがましいけど最近似たような事があった。仲の良い友達のことを傷つけたクラスメイトのことを、私は絶対に許さないし二度と信用しない。

 

特に今回は『7』という数字のコンセプトがメインであるというのに。本人たちが「僕たちは7人で一つなんです」と言っているのに。7人でガッセだということを本人たちに言われないといけないシチュエーションがどんなにアホらしいことなのか考えてみてほしい。言われても理解できない自称アガセ※4がいるかと思うと蕁麻疹がでそう。 そんなに特定の一人が嫌いなら見なきゃいいのに。逆に特定の人だけのファンならその人だけを見ていればいいのに。変に波風立てないでほしい。

ジャニーズであったいろんなことを思い出す。メンバー脱退だの活動休止だのって、どのグループもその時その時最善を尽くしてくれたし出来るだけ自分たちの思う丈を公表してくれた。ただね、それは変化があってからの話。

そんな予定はないのに、ギャーギャー騒いで悪口言って。そんなことで注目浴びて楽しい?

 

結論としてそんなことする人とは『合わない』。『嫌い』に限りなく近いけど『嫌い』だと言えるほど深入りしたくないし関わりたくない。勝手に仲間内で盛り上がっていてくれ。

 

言っとくけど某手越氏にみたいにメンタル強いアイドルそうそういねーかんな。 

 

私だって愚痴りたくなる時あるよ。でもバレてもいい範囲でしか陰口は言わない。バレても困らない相手しか俎上にあげない。(参考:人付き合いのコツは人を信用しないことby柴崎)

自分にとって大事な人だったら面とむかって批判する。私だけかもしれないけど。 

 

基本的にココロのキャパシティがいろんな意味でやばいのですぐ泣くしすぐ笑うけどここ数週間はGOT7のおかげで楽しいし笑顔になれるので特にbias※5ジェクスンには幸せでいてほしい。キラキラしていてほしい。

 

 

『好き』がどんどん増えていっている。現実がみえない。

 

本当に面倒臭いミーハーに成れ果ててしまったよ、私。

 

 

※1:韓国で2014年にデビューしたJYPエンターテインメント所属の多国籍アイドルグループ。 男性メンバー7人。ガッセブン、ガッセとも呼ばれる。顔が良い。歌って踊る。キャラが豊富。ちなみにジャクソンのローマ字表記はJackson、香港出身。顔が良い。わんこ。今年10月、7ヶ月ぶりにグループとしての活動を再開。

※2:作曲作詞して楽曲提供(主にJB)、歌手として他のアーティストとコラボ(主にヨンジェ)、ダンスの大会で一位(ユギョム)、モデル業(主にマークとベンベン)他にも俳優として映画やドラマに出演(主にジニョン)。

※3:スケジュールの関係と本人の体調管理のためこれからの日本での活動はジャクソンを除いた6人ですることになった。EXOの中国人メンバーが抜ける前も先行して日本のプロモーションに参加しなかった経緯があるため心配が募る。

※4:IGOT7。アガセ。GOT7のファンの名称。シンボルは小鳥でファンカラーは黄緑。

※5:直訳で「偏見」。インターナショナルなK-POPファンが使う用語で、日本オタク語の「推し」にあたる。