ゆりかの戯言。

ミーハー。客観的にみるとイヤなやつ。

ダイエット日記 前編(四日目)

受験生というくくりに入ってしまってから、いやその前からかもしれないけど、太ってきているのは知っていた。趣味が読書とアイドルなので家にこもりがちだし(受験生の要素は何処へ)、もともと面倒臭がりだし、食べることが大好きだし、当然の結果と言える。

さらにここ一年ほど体力の低下がすごい。ここまで生きてきた19年、そのうち学生でいた13年ぐらいのなかで今が一番体力がないと思う。ハイティーンのくせに。サッカークラブ、その後は野球部の最年少メンバーとして毎晩腹筋背筋を100回ずつとかしていた時期が夢みたいである。さらに言うと先日ブリッヂ(反り返って手と足で体を支えるやつ)ができなくなっていて、体はまあまあ柔らかいと思っていたのに、筋力と一緒に柔軟性も失っていた。階段登ったらすぐに息が切れるし週一二時間の体育の授業の後は筋肉痛を何日も引きずる。

持っていたスカートやズボン(どうやら他の若者はパンツと呼んでいるらしいが私にとってパンツは下着です)がどんどん入らなくなって、オーバーサイズのトップスやワイドパンツが流行っているのを良いことにいつのまにか自分の体型を受け入れていた。受け入れることが悪いわけではないんだけど、体重計に乗る習慣もないし、危機感を感じていなかった。

つい数か月前の会話。
私「体重が過去最高なんだけどw」
母「そうなの?ゆりかはそんなに太ってないと思うけど。細くはないけどw」
私「○キロだった」
母「それは…多いねさすがに」
私「あっやっぱり?w(あんまり気にしていない)」

極め付けは持っていたドレス類。自分が演奏する音楽のジャンルがクラシックなので結構お姫様っぽいロングだったりストラップがなかったり色々なタイプを着まわしているところ、ここ数ヶ月で数着着られなくなった。横や後ろのチャックが上がらないという現象が続出。

問題は、唯一持っている白いドレスにも入らなくなってしまったこと。舞踏会の開会式で踊るのに真っ白なロングのドレスがどうしても必要で、数年前にわりと高いドレスを「もったいないから結婚式でも着てね」と母に買ってもらい、それが着られなくなっていたことがショック。しかも買ってもらった時に自分の体型に合わせて少し直したので、ドレスの型に合わないのではなくて、

シンプルに太った。

もう長いこと身長は伸びていないので、成長期がどうのという言い訳が効かない。横にしかポテンシャルがないんじゃコラァ。

そして。一月末に最高学年として学校の舞踏会のオープニングを担当する。ということは白いドレスを着なければいけない。お小遣いは無いに等しい。

さぁどうする?

ダイエットしよう!

しかーし!あと二週間しかない!!!!!!!

 

二週間でお腹周りを10センチほど減らすのは不可能に等しすぎるけどやってみることにした。階段を使ったり歩いてみたりはするけど、運動というほどの運動をする時間は作れそうにないので、主に食事制限になる。

まず炭水化物が多い主食系のモノを一切抜く。お米はもちろん、パン、粉もん、大好きなものばかり。

朝をきちんと食べ、学校での間食をなくし、お昼は半分、そして夜は食べない。ちょうど良いので八時間ダイエット的なことをしているのだけれど、朝7時に朝ごはんなのでお昼ごはんを遅くとも15時に食べ終えてなければいけない。普段の生活パターンからすると寝るのは零時ぐらいなので午後が長いけど、隙があるごとにお湯やお茶を飲むとなんとかなる。

母の協力のもと薄いお出汁でくったくたに煮た白菜と冷蔵庫には豆乳を常備。この時点でココナッツオイルも入手。なんか良いらしい。ホット豆乳にココナッツオイルを少し溶かしたりすると一石二鳥だし個人的には美味しい、さらに豆乳には少し甘みがあるのでシンプルに嬉しい。日本から持って帰ってきたお菓子が山のようにあるのに、食べられないんだよ!豆乳ぐらいは許してほしい!本当のところは少しだけチンしたギリシャヨーグルトに蜂蜜を数滴たらしたものも朝ごはんに食べたりするけど、まじで足りない。板チョコを二枚一気に食べたり間食がマシュマロだったりしたのでこれでも落差が激しいんです。自分に甘すぎるだろ痩せる気あんのか?昨日はアジアンマーケットに行ったので割高だけど白滝とこんにゃく米を買いました。母曰く「ダイエットって高いね」。でも普段のご飯を少なく食べるようなペースでは間に合わないので、摂取カロリーから減らしていくしかない。

あとは朝シャンを夜風呂に切り替え。ユニットバスなので全部洗い終わってから熱めのお湯を半分ぐらい溜めて死海の塩だか何かを少し投入。なぜかあったコロコロするやつで脚と腕をマッサージ(長くて一時間)。歯磨き中は2分ずつ片足で立つという謎の筋トレ(結構きつい)。寝る前と起き抜けにベッドでストレッチ。そして睡眠時間をなるべくとること。そんなもん。

 

外は寒いし午後になると時々キレそうになりますが、自業自得だと思ってやるしかないよねホント。

最短で27日の舞踏会までやり抜くつもりでいるけど、結局は一日前にやっぱりドレスが着られない、とかだとますます面倒くさいのでドレスのリメイクは免れなそう。つら。赤字。その次の週末に友達とご飯に行く約束をしたので、そこまでは頑張れたら良いと思う。さらにその時期から始まる卒業試験ラッシュと受験ラッシュを乗り越えたら夏に旅行にいくのでそのためにも痩せたい。(深いため息)

 

当面の目標:ドレス
最終目標:最低 −10キロ

正直体重は何キロあってもいいからスタイルが良くなりたい。

 

白米が恋しいよ〜!!!!!!!

粉もんがお腹いっぱい食べたいよ〜!!!!!!!

ケーキを頬張りたいよ〜!!!!!!!