ゆりかの戯言。

ミーハー。客観的にみるとイヤなやつ。

自分マジでチョロい

久しぶりにドラマをみようかなと思いネットフリックスにオススメされた中国のラブコメをチョイス。(これがオススメされる時点で私が今までみてきたジャンルが丸わかりである。ミステリー、ファンタジー、ドキュメンタリー、いろいろそれなりにみてるんだけどなぁ。)第四話まで終わって大変幸せな気分になったのでとりあえず書き始めてみた。

一話20分が三十話あって、ストーリー的には典型的なラブコメ。
お金持ちのお嬢様が嫌だった相手との婚約パーティーの日に家出。両親が知り合った大学に向かうも、道中にぶつかったイケメン(後々のクラスメイトで文武両道優等生で生徒会メンバー)とバッグが入れ替わってしまう。自分のバッグを探すのをこれまた偶然出会ったイケメン(後々のクラスメイトで超人気のアイドルそして実はお家柄が良い)に助けてもらうも、そのかわりに彼の言うことをきけと言われキスした写真がネットに載ってしまう。
主人公は実家に追われる身なので変装して入学。憧れの地に来たは良いものの、そのアイドルの彼の幼馴染やその友達、彼のファンなどに意地悪をされる日々。

 

まだ始まったばかりなのでよくわからないのだけど、どうやら主人公ちゃんのお父さんがその大学にとって大事な人だったよう。お母さんは亡くなっているけど、お父さんもなのかただ姿を消しているだけなのかまだ不明。アイドルくんもお母さんが亡くなっているっぽくて、若い女の子と再婚しようとしているお父さんと折り合いが悪い。実際にお父さんの結婚パーティーに乗り込んでその日出会ったばかりの変装した主人公ちゃんと婚約している旨を発表(もちろん嘘)してお父さんのパーティーを台無しにするあたりが可愛くない。巻き込まれた主人公ちゃんはどうやらアイドルくんに片思いしているお嬢様(幼馴染)に睨まれるし、そのお嬢様を助ける別のイケメン(後々の同級生で実は優しいけど圧倒的に愛想がなさすぎて嫌煙されてるワルみたいな感じ)は同じ大学でトップ3イケメンの一人。基本的には正体を隠した主人公のキャンパスライフを舞台にした青春ラブコメっぽい。

 

わかりやすくない???お手頃すぎない???大好き。

 

おそらく優等生くんは主人公ちゃんのことが好きになるだろうしやがて身を引くだろうしなんなら主人公ちゃんが大学へ来て初めてできた友達の女の子とくっつけばいいし、アイドルくんは主人公ちゃんが気になりだすんだろうしハッピーエンドであってほしいし、ワルくんはアイドルくんをライバル視するだろうし、3人ともまだわかりやすい秘密抱えてそうだし主人公ちゃんのお父さんの過去も気になるし。

とか言ってしまうとなんでみてるのって訊かれそうだけどバカにしているわけではなくて心から楽しいんだよね。本当に申し分ない。ずっとニコニコしながらみていられる。

ただ未だにアジアのこの手のラブコメの主人公ちゃんとは本当に仲良くなれない気がする…前にグッドモーニングコールの時にも書いたけど、なんか頼りないというかシャキシャキ歩けよというかもう少し周りをみろというか親友役がいなかったらどうなっていることかというか相手役もそれでいいんかというか。
そして今回も私は相手役のアイドルくんではなくて片思いの優等生くんが圧倒的タイプなんだよねぇ。顔も。なんでだろうか。私が相手役の人気をものともしない感じの人を好きになる日は来るのだろうか(※フィクションの物語の話をしています)。主役ペアがハッピーエンドなのがもちろん嬉しいんだけどさ。

初の中国ドラマ、予定通りハマりました。