ゆりかの戯言。

ミーハー。客観的にみるとイヤなやつ。

だから私は支援する

台湾の地震の速報をネットでみて、続々と入ってくる情報を読みながら涙が止まらなかった。東日本大震災や熊本地震の時より感情的になるのがはやかった。圧倒的に。

どうしてボロボロ泣いてしまったのか考えてみたら、結局はアイドルな気がした話。少し不謹慎なのかもしれない。

 

私は地震を経験したことなら何度かあるけど、それによって身の危険を感じたことはない。海がなくて火山が少ない国に住んでいるので、まれ〜に内陸型の地震があったり海ぎわから揺れが伝わってきたりしても気がつかない程度だし、学校の避難訓練も火事しか想定したことがない。一時帰国中にちょっと揺れたよね程度のが何回かあったし、この冬は東京滞在中にレンタルケータイがいきなり鳴りだして何かと思ったら地震警報だったけど全然揺れなかったりもした。

 

2011年の3月11日は確か学校から帰ってきたら母が泣いていた。母は学生時代、主に関東で暮らしていたので、その後数日とは言わず長いこといっぱいっぱいだったように思う。幸いなことに、近しい人への直接的な被害はあまりなかったみたいで、交通手段がなくなって歩いたとか停電とか、そんな感じだった気がする。それが大変ではないとかではなくて、どうしても他にあった被害と比べてしまうから、そういう意味では「あまりなかった」となる。

私も「日本で大きな地震があったみたい」と言われても「へえ」ぐらいなもので、写真や映像がこちらの新聞に大きく扱われているのをみるまで実感も湧きにくかった。でもそんなこんなでチャリティーイベントを運営したり参加したりしているうちに数回涙を流したし、初めは大事だと思っていなかった自分を恥じたし、無力さが悔しかった。

言ってしまうと、当時、地震前は関東や東北にあまり興味がなかった。語弊があるかもしれないけど、ジャニーズにハマる前だったので、自分がそれなりに故郷だと思っていたのは関西界隈だけだった。熊本地震の時には九州出身の知り合いを思い出したけど、東日本大震災の時には親戚さえすぐに思い浮かばなかった。あまりに遠くて、想像できなくて、だから興味があまりなかった。今となっては同じような規模の災害が起きたら発狂しそう。

今回、台湾で何かあった、と聞いてすぐに連想したのがツウィ(TWICE)とマーク(GOT7)だった。彼らの精神状態、家族や知り合いの安否を勝手に心配した。最近涙もろすぎるのは自覚しているけど、泣きながらネットニュースをスクロールしたのなんてガットセブンのカムバック以来だった。

始めに「不謹慎かもしれない」と書いたけど、好きなアイドルがいることによって興味の度が全然違うのは事実だと思う。少なくとも私にとっては。私は、韓流アイドルにハマって韓国に関心を持った。彼らの音楽シーンだけではなく文化や国そのものをもっと知りたいと思った。一番好きなグループには香港、タイ、アメリカ出身のメンバーもいて、同じ景色をみてみたいかもしれないと思った。(若干キモオタみはある)

私がオタク気質だと思われる理由の一つとして、特技の「何を言われても好きなアイドル(や映画や本)に関連づけられる」がある。どんな連想ゲームでも、たどり着く先は必ず推し。普段の会話レベルでそんなことがほぼ無意識に行われているのだから、こんな大きな事が起きたら(いや規模は関係ないか)、真っ先に思い出すのは推しです。

 

そして知っている(応援している)アイドルには幸せに生きていてほしいのです。
心配事なく生きていてほしいのです。
(全体的に重い愛)

だから私はできる範囲で台湾東部の復興と台湾全体のイメージのためにできることをします。

 

自分が募金するぶんには限られているかもしれないけど、周りに呼びかけたり、勝手ながら広報をしてみたり、必要であれば台湾出身の知り合いのケアをしたり。

私が言うのもおこがましいですが、一刻もはやく通常営業に戻れますように。

311のダメージも完全には修復できていないようですが、それについては来月学校のブログでドイツ語で書きたいなと思っています。こちらではもう何年もそっち方面の報道は目にしていません。ことの風化を身を以て感じています。