ゆりかの戯言。

ミーハー。客観的にみるとイヤなやつ。

論文をかいているフリをしたい

一向にお尻に火がつかないのでやきもきしている状態です。プレゼンやレポートは前夜にほぼ徹夜でやるスタイルだったので、資料をたくさん読み込んで整理して自分の考えを導き出しまとめつつ規定内に書き上げるという初めての論文形式の課題の取り掛かり方がイマイチよくわからない。今までのレポートといえば、あるテーマについてある程度調べて体裁良くすればどうにかなっていたところがある(っていうかそこだけ)(成績も第一印象をひっぱりつつノートテイクと授業態度で稼ぐタイプ)のでこれだけの大仕事をやっつけられるスキルが今の私にはない!!!

ので同じリビングで母がくつろいでいるなかワードを開いたまま硬直していると不審に思われて「なにやってるの?」とお声がかかりました。

だからとりあえず最寄りの図書館に引っ越してきて文章を書いています。論文ではないんだけども。

図書館までの道のりが時間に換算して30秒ぐらいなんだけどなぜ天はその30秒の間だけ雹を降らせたもうか…顔が痛ぇ…

 

夏休みに入る前に先生方や周りの大人にいろんなアプローチの仕方を教えてもらったものの、お題を結構前に提出したので興味が失せていて(自業自得)図書館で借りてきた資料を開いてもなにも頭に入ってこない。なんかもっと他にあったでしょうよ過去の自分。なにが楽しくてこんなテーマ選んだ?先生が詳しいし勧められたからだよな、自分の興味ある分野とちょっとかぶってたもんな、背伸びしてみたくもなったよな。アホか。そもそも学術的な専門的なテキストを読んだってさぁ、ときめかない分野についてだったらさぁ、眠くなってくるじゃん…こう、何回同じところ読んでも内容がはいってこないやつ…

終わったらワードA4が40枚ぐらいになるはずなんだよなぁこれが…

秋に新年度が始まる前にふた晩かけて第一稿を書いたはずがその後は案の定放置していて今に至る。やっつけ仕事かよって。一読した後の担当の先生の顔を見れば落第ギリギリな内容だったことが知れる。最終的なしめきりは来年一月末とはいえそこまでに先生と話し合いを重ねつつベストな成績を目指してできれば一項ずつ提出するはずがもう二ヶ月丸々無駄にしてしまった。これ、日本語で『自業自得』ってやつです。

 

自分が誘惑に弱すぎるダメ人間だと認めるのにかれこれ18年ほどかかったわけだけど、自覚したらなんか変わるかと思ったら大間違いだった。(だろうな)(絵に描いたようなダメ人間)

どうやら自覚だけではなく「変えよう、変わろう!」までたどり着かないとどうにもならないらしい。(ですよね)

そして母曰く「ラクなほうばかり」選んできた私にはどうにも危機感がわかない。もちろん自己嫌悪の波が度々襲ってくるんだけど、そこまで由々しき事態だとは実は思っていないのかもしれない。ここまでのどうにかなった率が高すぎる。ギリッギリまで放っておいて期日直前のストレスとアドレナリンとカフェインに任せっきりなのも客観的にはどうかとは思うがそれでどうにかなるなら他の時間は楽しく過ごしたいじゃん?(絵に描いたようなダメ人間)(10秒ぶり二度目)

図書館で横に座ったおばさんが一人でこそこそ音読し始めて表情筋がつらいなう。スペイン語の絵本をそこまでノリノリで読まなくても…いや楽しそうでよかったっすけど…

今年こそは大学前最後だから頑張って勉強しようと思っていたし今も思っているけど現実逃避が楽しいのでまるでやっていられない。(絵に描いたような以下略)

ラテン語を習うことも今後ないだろうし英語もフランス語も極められるチャンスだし計画的な行動や対人関係においても学ぶことはたくさんありそうだしレポートもプレゼンも論文も卒業試験もどんどん迫ってきているなかアイドルの動画をみてヘラヘラ笑っている人がいたらそれは私です…

趣味、現実逃避。特技、自己嫌悪。

 

進路もとりあえずな感じには決まっているけど、同じところを全力で目指してくる人もいるかと思うと気が引ける。春までにやりたいことが見つからない場合は働いて家にお金を入れろと母に言われるぐらいいろんなことに関してやる気がないらしいよ私は。

 

ここで一生暮らすのかなぁとか日本に帰って働いた方がいいのかなぁとかそれこそ大学は出ておいたほうがいいよなぁとかいつか志ができるのかなぁとかいろいろモヤモヤしている。

 

偏見ってなかなか消えないから「音楽で海外留学」の時点でお嬢さまだと見積もられたりしてきた中(本当にそんなことはないので勘弁してほしい)「とりあえず音大出ました」なんて、人によっては「ダラダラしていた」「遊んでいた」と同義語だったりするというのも知っている。

日本のメディアに取り上げて頂いたこともあるので名前を検索するといろいろ出てきますが誤情報や赤の他人のコメント等がいろんな意味ですごくて本物の芸能人の方たちに畏敬の念を抱いております。なんかもう面白いもん。その節はみなさまありがとうございました。

 

 

実際私の場合はダラダラ続けていると言っても過言ではないんだと思うよ。特にやめる理由がないというか他にしたいこともないのでずるずるやっている感があるし最近はその感じが周りにも伝わっているらしい。

 

絵に描いたようなダメ人間が絵に描いたように人生に悩んでいる話。脱線しまくり。

 

ではせっかく図書館に来たのでとりあえず本を読むことにします。

帰りに論文の資料借りて行こうかな〜、いやでも家にいても何もしないしな〜、どうしようかな〜…

(だからダメなんだ感)