ゆりかの戯言。

ミーハー。客観的にみるとイヤなやつ。

カフェインで生きてる

はてなブログを開設したはいいものの、一番投稿してみたかったジャニーズインターナショナル化の記事を載せたあと放置していました。

 

自分が文章を書く練習をするつもりだったのが、まぁ開かないよね、このサイトを。

ツイッターから他の人が書いた記事にとぶことはありましたが、

自分で自分のことを書こうと思うと途中で投げ出しちゃうんですね。

 

ということで今日は『やる気の無さということ』について自分の考えをまとめてみました。

                                       

 

疑問1 なんかやりたいことないの?

ないわけじゃないっすね。

でもやりたいこと、やらなきゃいけないことの判断基準が人とズレてるんでしょうね。

常に暇なんで。

あ、暇ってのは楽しいことを探している状態という意味ですね。

馬鹿らしい?そうですけど何か?

 

疑問2 やりたいならすればいいじゃん!

バカですか。言うのはめっちゃ簡単だよねそれ。

やりたくないわけじゃない、でもやるのが面倒くさい嫌だほっといて。

他にも楽しいことたくさんあるじゃない。

ほら!ネットとかネットとか本とかネットとかテレビとかネットとか!

 

疑問3 この前ダイエットするって言ってなかった?

言ったかもね〜(モグモグ)

でもさ、考えてもみてよ(カリカリ)

世の中にはさ、こんなに(サクサク)

美味しいものが…(ごっくん)

溢れてるんだよ!(ゴクゴク)

このチャンスを逃すなんて選択肢はないっ!(プハーッ)

 

疑問4 寝坊するぐらいなら早寝すればいいのに

私は常に目の前にあることに取り組んでいる。そして楽しいことの誘惑に弱い。だから一度SNSやYouTubeのサイトに飛ぶと、もう二度と(目がちょー乾いて痛くてしばしばしてトイレの限界がくるまで)こちらの世界に帰ってこられなくなる。

というわけで私が夜パソコンを触り始めたらもう諦めてほしい。

楽しいことの次に、いや同じぐらいに、睡眠が好きだ。

何があっても。いつ何時も。どこでも。

暖かく迎えてくれる私のベッドが大好きだ。

夜遅く仕方なく寝る準備をしてから会いにゆく。

でも、だからこそ、朝は離れたくない。こんなに優しく包み込んでくれる存在、私は他に知らない。

 

疑問5 将来どうしたいの?夢は?

夢?そんなものは寝ながらみる。

現実?何それ。

将来のことなんて見ていない。だって悲しくなるだけじゃないか。

今がこんなに楽しいのに。いろんなやらなければならないことをサボってでも得たいものがあるんだ。自分が好きなアイドルの情報とか。

あえていうなら私の夢は楽してお金を稼ぐこと。そして自分の趣味(アイドルと本)に貢ぐこと。大好きなアイドルが売れてくれること。大好きなアイドルを世界に知ってもらうこと。大好きなアイドルがそれでも自由に生きられるような、そんな世界が、そんな未来が、私の夢。

 

疑問6 今何してるの?

自分が今一番やりたいこと。それが将来役に立つかどうかなんてこの時点で誰にも言われるいわれがない。

だって今が楽しいんだ。この瞬間が。

数秒後、数分後、数時間後、数日後、数週間後、数ヶ月後、数年後の自分が何をしているかなんて知らない。

行き着くとこに行き着いてるでしょ。そこがどんな場所かはともかく。

 

疑問7 あなた、理性というものは

あるんじゃない?知らない。

まぁ時々危機感は感じないこともない。感じるけどすぐに忘れる。

それを理性というのなら、見守っていてほしい。

近いうちにきっと、必要になるから。

現実逃避をしている私がいつか本当に困った時、いろんなものを切り捨てていくのに必要になるから。

今はごめんなさい。

 

                                       

 

自分つくづく最低やわ…

上では少し極端な言い分を使いましたが、何回注意されても私は胸を張って言います。

やる気がない時にやりたくないことやっても意味ないから!

自分がやりたくなったらするから!

やる気が出たら、その時に力を発揮するから!

 

どうもクソな開き直り野郎ですね。

 

勉強だって人間関係だってやらなきゃいけない時がくるんです。それが試験前でも喧嘩した時でもいいんです。そこでちゃんと少しでもやる気を出せる自分を知っているから、ある程度までは安心して、やる気をなくしてもやっていけます。ある程度までは。最近はちょっとコントロールが効かなくなっているので考えものですねぇ。