ゆりかの戯言。

ミーハー。客観的にみるとイヤなやつ。

基本的にキャーキャー言ってる

十月九日、こちらの現地時間で午前11時。学校にいるにもかかわらず前夜にダウンロードしてツイッターでログインしたVAppにてハートを押し捲っていた私、授業開始のチャイムと共に手が震え始めた。

本当に残念ながらフランス語の先生は毎回時間通りに現れるんだよな、今回も例外ではなかった。大好きな先生だけどちょっと今回ばかりは「ぼんじゅー(こんにちは)」とか言ってる場合じゃなかったんだ、じゅすいでぞれー(ごめんなさい)…ドイツ語とか心理学の時間だったらよかったんだけどな、授業も先生もゆるすぎて遅刻とか普通だし席も一番後ろだし。

授業中は50分間よっぽど挙動不審だった自信がある、冷たくなってしまった手を震わせながらニコニコが止まらなすぎてどうしようもなかった。先生に関しては音は消しつつも画面がチカチカする携帯が机に置いてあるのを見逃してくださったので今年度は頭があがらない。っていうか普段は控えめにしている生徒が震えながら微笑を浮かべていたら私だってそっとしておきたくなる。わかる。年度末までフランス語頑張るよ先生。ごめんね先生。

極力参加していても集中できるわけないしだからといってその場で携帯ばっかりみているわけにもいかないし、ほんとその後の歴史の授業も含めてクラスメイトと先生方には謝った方がいいな私。知らんけど。いや知っとけ。一人で盛り上がったり感極まったりして迷惑かけてごめんね。うん。その二時間及び間の休み時間のことはほぼ覚えてないです。どっちかにした方がよかったような気がするけどその場合は絶対にアイドルを選んでいたと思われるのでそれはそれでおかしい。

 

前の晩からそわそわしだして、早寝早起きおめかしして(?)、自分がこんなにGOT7のカムバックを楽しみにしているとは思ってもいなかった。ので考えてみたのだけど、これって『盛り上がらない』という選択肢がなかったんじゃないかという結論に達した。

 

初めのほうから整理してみる。

つい最近までアイドル的にはジャニーズ一本だった私が夏休み中に親しくなった韓国女子の影響でK-POPにハマってしまった(言い方)。大人数系ジャニーズのJUMPらへんからフォーメーションを使ったダンスに興味が出ていたため、ガシガシ踊るイケメンにはめっぽう弱い。しかも普段は洋楽と触れることのほうが多い。のでタイミングとして今になっただけで、歌って踊ってイケイケな韓流アイドルに堕ちる才能はあったといえる。それまでにも東方神起や少女時代の名前と有名な曲ぐらいは知っていたけど、TTダンスが流行っていたのも知っていたけど、

いろいろ漁った結果としてGOT7が入り口になりました。(事後報告)

ネットを駆使して画像動画SNS等を調べていくうちに、ジャニーズを応援している時よりも罪悪感がないことに気づいてしまった。海外、しかもアジアの外に住んでいるからかもしれないけど、ジャニーズによるネット禁止令によってどんなに苦しめられてきたのか(言い方)を再確認してしまった。

ネットにある動画をなんの抵抗もなくみることができる喜び!!!!!!!

私は顔+名前より先に顔+声が一致するタイプなので、音声のある映像は基本的に全部罠だと思っている。YouTubeでPVやMVはもちろんダンス練習を含めた舞台裏やインタビュー、音楽番組や各種イベント、さらにバラエティ(週間アイドル永遠にみていられる)の動画がオフィシャルにアップされている状況はありがたすぎる。しかも公式でみればみるほど大元に還元できるとかなにこれ。チャンネル登録と再生数といいねの数に比例する広告料その他で大儲けできる今現在、こちらは何も払っていないのにあちらが儲かるなんておいしいお話すぎる。なんなら自分がみていなくてもBGMとして流していれば憧れのアイドルとか彼らの事務所に恩返しができるんでしょやばいな(はしょりすぎ)。

あと、いろいろなイベントにおいてFancamという名のもと良さげなカメラ持って入ってるファンの人がいてなんか普通に写真とったり動画とったりしてる。そんでネットにあげてる。メンバー一人だけ写っているものやファンサの瞬間を捉えたものがあるなんてこれは夢ですか。ジャニーズにこんなんあったらホイホイもホイホイだからさっさとやってほしい。ちなみに韓流グループの日本公演では各種撮影が禁止されています。

ネットで生放送とかしちゃうし、事務所もメンバーたちも公式のSNS持ってるし、なんかジャニーズファンの世界から覗いている私は時々申し訳なくなってきてしまう。
こんなに見せていただいていいの?大丈夫?
これ同じ世界線???????

私の中の需要と供給がバランスとれちゃう。むしろ供給がキャパオーバー。

みたいときにみられるから夜更かしが前より定番化してしまっている。そしてアイドルによって分泌される良いホルモンが寝不足の体と戦っているけど今のところニキビが勝っててブルーに染まっている(参考文献:チキンバスケッツ 私のオキテ)。

ジャニーズなんてPVでさえ円盤買わないとみられないのに。音楽番組やドラマやバラエティもリアタイできないし、毎回ダビング頼むわけにもいかないし。帰国するたびに本屋さん&ツタヤ&ジャニショでお小遣いはたいている私なんなんだろうって思ってしまったよ。

ネットで雑誌やドラマを少しずつみても結局罪悪感残るし楽しいのその時だけだもんね、その一瞬の私しか得してないじゃんね。ドラマをネットでコンプリートできても誰も嬉しくないじゃんね。別に話す相手も共感してくれる人もいないしね。(だからツイッターやってるみたいなとこある。じゃなくてそのためにツイッターやってる。一方的に思ったことをどんどん呟いて自己満足してる。)

お金は好きで出してるわけだけど、私の興味が完全に例えばK-POPに移った暁にはとりあえずネットで事足りるんだよ、いろんな事務的な手続きも含めて。もちろん円盤やグッズに貢献するけど、そうじゃなくてもできることがたくさんあるんだよ。ネットでいろんな投票(世界規模の賞をとるため)や拡散(自分がいいねやRTするだけで興味を示せる等)に参加したりできるから参加してる感があるしその人たちの売れたい部門で売るための協力ができるしそれが本人たちの目にも入るってわかっているのが嬉しい。公式な有料コンテンツも世界中のどこからでもみられる。

もちろんジャニーズでもネットで広めることは大事なんだろうしいろんなことにつながるかもしれないけど雑誌やFCがアナログな気がする。そのアナログなメディアを守るためにもジャニーズには物理的な円盤や雑誌を大事にしてほしいとも思う。

でもなにより現場にいけるチャンスがK-POPより圧倒的に低いんだよねここに住んでいる限り。FCにも入れず、入らないとコンサートもイベントも行けず、機種変や対応している地域を心配してジャニーズwebのアプリもダウンロードできず、私ジャニーズにおいてどうすればいいのよ。そりゃあジャニーズ事務所にとって私みたいなファンはいらないし切り捨て対象でしょうよ…私がいなくても痛くも痒くもないでしょうよ…

 

まぁSNSに写真アップするんですけどね。ネットで写真みるんですけどね。動画サイトで探すんですけどね。これらのことを大っぴらに言えないアイドル追いかけてる意味とは。今時こんな面倒くさいのジャニーズぐらいでしょ。知らんけど。帰国したらできるだけお金も視聴率も貢ぎますけど。うん。SixTONESは売れような。松松は報われような。ジャニーズみんな幸せになってな。(誰)(雑)

 

 

それで今日の結論。

K-POP、気持ちの盛り上げ方とファン同士&メンバーの一体感の演出がジャニーズより優しい!!!(以下、例 GOT7)

 

気になって模索検索していたところにカムバックというどうやらK-POPでは恒例らしいイベントがある、と知る(新しいアルバムをリリースするときのプロモーション活動をひっくるめてカムバックと呼ぶらしい、一段落したら個人のお仕事や次のカムバの準備でしばらく落ち着く)。

→ 沼初期からフォローしていたSNSを観察

→ 7ヶ月ぶりに7人での活動が始まるらしい

→ ある時点から毎日写真やら動画やらが発表される?!なんだこの気持ちをみんなで作っていく感じ?!

→ 始まったら毎日韓国の現地時間から逆算して携帯前で待機、いいねとハッシュタグで参加、速攻写真を携帯に落として一人でキャーキャー喜ぶ(みんな主に顔が良い)

→ メンバーのSNS更新に心躍らす

→ 公式YouTubeにTeaserやSpoilerがアップされる、その晩は延々とリピる

→ 7ヶ月ぶりの7人でのステージがネットで生配信される!!!!!!!

→ みんなハッピー

という流れ。なにこれ。情報過多。無理。

今までは手が冷たくなって震えて泣きたくなったことなんてワンダイレクションでもジャニーズでもなかった。ワンダイレクションのコンサートでは涙ぐんだけどもっと落ち着いていた。ジャニーズはそんなに一喜一憂するほど近しく思ったことがなかった。(今でも二次元だと思ってるし自分のいる場所を考えると二次元でなくなる未来は来そうにない。)曲を聴いたり公式ルートで手にいれた映像をみたりレポを読んだりして涙することはあるけど。1Dは永遠の心のホームだけど。

こんなにキャーキャーを発散したくなったのなんて最近の話だし新しいアルバムが出るからって早寝早起きでコンディション整えてニマニマブルブルしたことなんてなかった。

SNSが唯一の情報源といっても過言ではない私はお金も時間もない学生なのだ。ちなみに超がつく面倒臭がり屋で身内に『漬物石(肩の凝り方がすごいため)』とか『冬眠明けの熊(意識はあるけどほぼ寝てる)』とか『どっちかっていうと死んでる(気配が少なめ)』とか呼ばれる類の。

そんな私でもGOT7は追いかけるのが苦じゃない。舞台レポや魂レポが探さなくても公式で出る。高画質の写真や動画が向こうから提供されるし手間なく端末に落とせる。しかもほぼタダ。

やっぱりアイドルって夢の世界なんだと思う。

わかりやすく自分を見失っているなう。

  

…なんで書き始めたのか思い出した。1DリアムとGOT7ジャクソンが先日のMTV EMA(ヨーロッパミュージックアワード)で話している動画を見て涙腺が崩壊したからだった。

動画がTLに現れた瞬間、輪が閉じた気がした。そしてまたオーバーな表現をつかってしまった。あながち間違っていないから許してほしい。誰にだ。誰かにだ。

私にとってOne Directionの音楽はホームなので、自分の中のブームとか関係なく常にそこにある、そんな存在。彼らの今のところ最後のツアーに行けたことがとても嬉しい。四人だったけどねっ!!!(無理やりテンションを上げる)(以下情緒と語彙を捨てた模様)そこで今毎日摂取している韓流アイドルのなかの私的トップオブザトップのGOT7ジャクソン、今までのジャニーズを含めた私の推しアイドル歴にどうしても当てはまらないタイプのジャクソン、あのジャクソンが同じ欧州にいただけで人生がんばれるのに、マイホームであるワンダイレクションのリアムと接触した時点でもう涙もんである。チンチャウロッソ。チョンマルカムドンヘッソ。(韓国語で「マジで泣いた。マジで感動した。」の意。byうざいタイプのミーハー。)
はーーーつら!!!しんど!!!!

私のボーイズグループ熱はワンダイレクションから始まった。
その頃も今も自分が聴く音楽のジャンルは全然問わないので、ラジオで流れていたことがあった楽しい曲をロンドン五輪の閉会式で再発見してググったまでの話。そこからは速かった。初めて自分でCDを買い、プレゼントでもらって持て余していたiPodに入れ、動画や画像を漁ってできるだけダウンロード。本以外のもののためにこんなにお金を使ったり夜更かししたのはたぶん初めてだったと思う。ネットにありがたみを感じる。

服装や生活リズムはなんとも言えないが趣味が完全に女の子だとほぼ自覚しかけたのもワンダイレクションのおかげ(?)である。完全に自覚したのはジャニーズの影響による。ピンクとキラキラ好きやで。元水色派なのに。あと英語がちょっと上達した。そしてイギリス英語またはアイルランド英語を話せるようになりたいと思って今でもできる範囲で貫いている。っていうかドイツ語訛りよりだと言われるのがつらい。流暢にブリティッシュ話せたい。

13歳とかだった当時の同級生及び一個上の先輩たちにはあんまり良く言われなかったことも覚えている。本人たちは「親と一緒じゃないとコンサートにも行けねぇようなちっちゃい女子が聴くもんじゃん」ぐらいの感じだった気がするんだけど当時の私には結構ダメージ大だった。自分が好きなものをバカにされた(と感じた)のも初めてに近かったんだろうしそれを面白がって言い続ける人たちがいて居心地が悪くなるというのがとても辛かった。それが少しだけコンプレックスになった気もする。

あるモノが好きな人に面と向かってその対象の悪口を言ったところで誰も得しないからマジでやめたほうが良い。自分のことを批判されるより好きなモノや好きな人の悪いところを並べ立てられるほうがこたえる。

あとそのあたりから(?)感性がアホなのでとても大衆的というか私という人間はめちゃくちゃ簡単です。映画で例えるとスターウォーズ、ハリーポッター、トワイライト、マーベルやDCのシリーズ、全部好きです。ね、わかりやすいでしょ。
すぐ感動泣きするし。

音楽に関してはあえていうならデスメタルが無理かな〜ぐらい。BGMとか全然気にならないタイプ。すぐエモくなって泣くけど。現に今も久しぶりにワンダイレクション聴きながら書いていたらなんか涙ぐんできたよ。

 

 

 

いつでも泣く準備はできてるんでご心配なく!!!!!!!

 

ワンダイレクションの時に軽くいじられたのでジャニーズ好きは控えめにしか主張をしていなかったけど(でも主張はする)、K-POPによって新たに放たれし私のオタク気質は止まる気配がしません。

『好き』をアピールすると良いことあるんだよ、例えば友達にグッズをプレゼントされたりね!(ちゃっかり)

 

 

 

現実逃避が一番楽しいって人としてどうなの。