ゆりかの戯言。

ミーハー。客観的にみるとイヤなやつ。

初めてサボった

サボるのは別に初めてではない。(タイトルとの矛盾)

私の中の【サボる】とは肉体的には活動できる状態であるのにやらない又は行かないということであって、学校や習い事を本当の理由を伏せて休むということ。

ただ母が特に理由も聞かずに「行きたくないなら無理に行かなくていいよ。どうする?ケーキでも食べに行く?ってか学校やめる?」みたいな人なので、自業自得で課題を終わらせられなかった期日とか小テストの日とか単にだるい日とか、たまーに、たまーーーにだけど親公認で休んできてたけど、日本でいう高校三年にあたる今年になって…

誰にも言わずにふらっと休んだ。

ふらっと、というのは適切ではないかもしれない。でも朝は学校に行く時間に学校の準備を整えて、家を出てから学校に向かわなかった。その前の晩にみた映画の影響もあり、自分の置かれた状況や悩みを思うと楽しいはずの学校で人と過ごすのが嫌だなぁと。普段は友達とワイワイしたりアイドルの動画みたりでまた安定するんだけど、今朝はそんな心のキャパシティがなかった。何も理由がないのにいきなり涙が溢れ出てきたり泣き寝入りしたりするのは特に珍しくもないんだけど、なんだか今日はいっぱいいっぱいだった。

ベッドに潜り込んだ時から涙を流しながらサボる計画をたてていた。そしてその計画の周到さ等で自分が怖くなった。なんでまた平日に面倒臭いことになってんだよ自分。

 

ここからは思考回路順に追ってみる。

1、モヤモヤしているのを家族には言いたくない

→ 今となっては習い性となった表向きの演技で登校する体裁を作り、何事もないかのように家をでる。

2、どうしても家族と行動範囲が同じなのでバレにくいところで終業時間まで時間を潰さなければならない&お金がかからないところが望ましい

→ 習い事先の施設に休憩スペースがあって格安のコーヒー自販機があるのでとりあえずそこまで移動する。学校のものは持って来ているので課題で気を紛らわせられる。(結局主にボケーっとしてた。)

3、時間差で母が仕事にでるはずなので数時間で家に帰ってくつろげるのでは?

→ 緊急事態発生、時間を見計らって家の前まで来たところ電気がついている。母はシフトが入っていなかった模様。その場で足音を殺して駅まで引き返し考えたところ灯台下暗しということで開いたばかりの図書館へ向かう。超近所。適当に本を見繕って通路や外から見えにくいところを陣取る。(何しろ知り合いの多くは学生だしいる可能性無きにしも非ず。顔見知りレベルの人でも進んで会いたくはない。時間的に。)

4、何しろ家に近すぎるので終業時間プラス通学路にかかる時間を計算してやっと帰宅

→ 学校生活の話や自分が泣きださない自信のある話題以外は避けつつなるべく黙る。

5、普段の過ごし方にもどる

→ 食事宿題練習アイドルの無限ループ

 


なんかずっとまるで追われているみたいな気持ちがあったけど、悩みの源のひとつである家族と同じ屋根の下にいない、かつ、自分だけの時間が持ててよかったというのが率直な感想です。週末や空き時間でも良いのではないかとか学生としての責任や自覚が足りないのではないかとかは本当にどうでもよくて、結果として気持ちに一段落ついたのが大事です。そこまで考え事をしていたわけでもないし、解決法を編み出したわけでもないけど、なんか少し心が軽くなった。今までも精神的にダウンしてんなーって時期はあったけど、今回は落ち着くのに時間がかかっただけなんだろう、たぶん。

本当に自分が怖くなったのはここからの話。もともとハッタリが効くほうだし誤魔化すの得意だし外面がいいのは自覚していたけど、ここまでだとは思っていなかった。友達には精神的に具合が悪くなったので登校できるかわからない旨を前もって伝えてあったし、「いってきます」や「ただいま」がさらっと言えたし、その間の会話も家族友達関係なしに違和感なく繋げた自信がある。ここまでは別に普段でもやってる。

でも場所とタイミングのとりかた、行き先での陣取りかた。「こうすれば見つかりにくい」を前提にもっとたくさんのディテールに頭がいく自分のずる賢さに才能を感じた。今日は雨なので下校中は濡れるに違いない→まっすぐ帰るのではなくて遠回りしよう、とかなんにもない日には考えねーよ。いや考えてたらなにかが間違ってるよ。

学校が私服なことに加えて18歳から法的に成人なので欠席連絡は自分でできることも大きいのだと思う。(次に登校したときに自己申告すればいいとかゆるさが激しすぎるでしょ。)

日本にいたらまた全然違うんだろうなとも思う。

もしバレたらいやすでにバレていたら信用問題に関わるのだろうし心配されるのだろうけど、まだ特になにも言われてないのでなかったことにする。杞憂かもしれないけど今のところバレてないと思う。「思い過ごしでしょ」「気づかないわけw」とか言われそうだけど案外気づかないのかもしれないし気づいていても言わないだけかもしれないけどね。客観的にみたらチョロいのかもしれないけどね。でもそういう問題じゃないからね。

 

我ながら自意識過剰で多感な時期なんだと思うよ…涙もろくもなるよ…

初自作自演サボりデー。

これでしばらくは落ち着いて該当人に接することができるはず。卒論と卒業テストの勉強ができるはず。

 

眠いけど本当は今日までだった宿題とかもやってないから早速徹夜かな〜!自販機のまずいコーヒー二つ飲んどいてよかった〜!

 

あーあ、今日もアイドルの顔が良い!!!!!!